top of page

2021.10.22 AINSEL LIVE at 池下CLUB UPSET

待ちに待ったAINSELのLIVEでした。

AINSELとの出会いは、AMAZON MUSICだった。

おすすめの1番最初にアルバム「WILL」が表示されていて

試しに聴いてみようと聴いてみました。

1曲目が「ALIVE」だったのですが、聴いた瞬間から刺さりました。

全曲聴き終わり、AINSELで検索しHPを見ると広島のバンドで

あることがわかり、KILLER ELITE以来の広島の好きなバンド

との出会いでした。


LIVEに行きたいと思いつつも行けない状況だったが

UPSETでのLIVEを見つける。

当日のLIVEは、AINSELのレコ発で4バンドが出演、

他の出演バンドのLimonium、ネコノ欠伸、イマモアオも

バンドのHPやYouTubeでチェックし、当日のLIVEが

楽しみだった。


そんな経緯をへて、いよいよAINSELのLIVEが始まる。

今回、各バンドのセッティング状況も見ることができ、

AINSELのセッティング状況も見れました。


セッティングが終わり、SEが流れLIVEへの期待が高まる。

メンバーがステージに現れる。


1曲目は「ALIVE」でした。

LIVEで1番聴きたかった曲であり、AINSELを好きになる

決定的な曲がはじめに演奏される最高の幕開け!

アルバムもいいですが、LIVEで聴き体感する「ALIVE」は

格別なものでした。

「ALIVE」の余韻さめやらぬまま2曲目「ONE LIMIT」へ。

体が自然と反応し拳も自然と振りあがる!


曲が終わると最初のMCへ。

UPSETでのLIVEが初であるという話、全力で楽しみたい

という流れから 3曲目「Stargazer」へ。

ミドルナンバーのノリのよい曲だ。

4曲目に演奏されたのが「トワイライト」。

ピアノの伴奏に合わせたRikuさんの歌唱が胸に響く。

美しい歌に美しい音色。

途中からギター、ドラム、ベースが加わる。

ハードバラードナンバーで聴き入ってました。


曲が終わると2度目のMCへ。

昨日、梅田ZeelaでLIVEがあったこと、車のバッテリーが上がり

JAFを呼んで対応したこと、今回のLIVEを企画してくれた

UPSET・共演者への感謝、LIVEに来てくれた観客への感謝、

名古屋へは何度か来ているがUPSETは初で、新しい出会い、

希望がこめられた新曲「プロローグ」について。


5曲目に演奏されたのは「リフレイン」でした。

ミドルテンポの聴かせる曲だ。


曲が終わると3度目のMCへ。次の曲が最後になりますと。

ツアーをまわる意義について、

ルールを守ってくれる観客がいてくれるから

自分たちが安心してステージに立つことができていること、

自分たちに何ができるか考えたときに、前を向いて

自分たちの足で立ちツアーを周りみんなに会いにいくこと

会いに来てくれるひとりひとりに心をこめて歌を届けることが

私たちにできることであると。


「最期に未来に向けた曲を全力で届けます」から

ラストナンバー「プロローグ」へ。

バンドの熱い思い、未来への希望がつまった曲だ。

この曲のような未来がくることを願ってます。


曲が終わるとメンバーがステージを後に。

アンコールの手拍子に応えメンバーが再びステージへ。

アンコール曲は「Parallel World」でした。

LIVEのラストを飾るにふさわしいノリのいいナンバーで

後半の曲の盛り上がりも最高に心地いい曲です。


あっという間の約40分のステージでした。

Rikuさんの歌をしっかりと支える、Hiroさん、Yujiさん、Youさん、

素晴らしい演奏にLIVEパフォーマンスでした。

今回、最前で見ることができましたが、本当に最高でした!

来年の1/15にまた名古屋に来てくれるので、必ず行きます!












































Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page