top of page

2022.01.08 SABER TIGER at ell.FITS ALL

2022年初参戦LIVE、しかも寅年のSABER TIGERのLIVE!

待ちに待った楽しみなLIVEだった。

定刻時間を少し過ぎてSEが流れる。初めて聴くSEだった。

歌詞を聴いて「WE ARE SABER TIGER」とあったので SABERTIGERの歌?SEを聴いているだけで泣きそうになりました。 そしてステージにhibikiさん、御大、YASUさん、 マシーンさん、アニキの順に登場。 いよいよLIVEが始まる。 1曲目はアルバム通りに「Revenged On You」 2曲目が「Believe In Yourself」昔から聴きなれている曲だが、 5人編成バージョンは音の厚みと 最期のマシーンさんのギターソロがより良い。 最初のMCへ。 寅年の話、5人編成になったのが12年前の寅年だったという話と 今回は椅子がならんでいて椅子の話、声出しについての話があり 3曲目の「Sleep With Pain」へ。 この曲も思い入れ深くいろいろな思いがこみ上げてきました。 原曲時代は4人編成なので、 ギターソロの時のバッキングギターありと ギターソロのハモリが素晴らしく、 最後のYASUさんのドラムソロパートも最高にかっこよかった! 4曲目「Because Of My Tears」 曲の出だしがLIVEアレンジされていたため一瞬わかりませんでしたが この曲も思い入れ深いミディアムバラード曲。 ギターパートのハモリが切なく響き渡る。 ギターソロのハモリは至極の美しいメロディー。 最期のマシーンさんのソロも情感たっぷりだった。 2度目のMCへ。振替公演の話がありました。 本来なら@-hillで8月に開催予定だったのが今回のell.FITS ALLに。 久しぶりのFITS ALLの話、次の曲の話があり・・・ 舞台が居心地よすぎてアニキが曲順を間違える一面が。 5曲目「Jealousy」、hibikiさんアレンジで新しく生まれ変わった曲。 アルバムの中で一番古い曲ですがLIVEで初めて聴き アニキの「YOU!」の連呼にしびれました!

6曲目「Into My Brain」前5人編成時代の名曲。 ギターの掛け合いがスリリングかつSABERの演奏力の高さが際立つ。 曲の中の間の取り方が絶妙でツインギターの醍醐味がつまっている。 7曲目「Mr. Confusion」メチャメチャ大好きな曲、 聴いていて時間旅行をしているように感じる曲。 この曲も演奏難易度高いと思います。 メロディー・リズム・アニキの歌、最高です! 3度目のMCへ。アニキの足元にはセットリストがなかったらしい。 マシーンさんの数少ないパワーバラード曲、 8曲目の「Back To The Wall」へ。 アニキの力強くも切ない歌声が響き渡る。 切ないメロディー、身にしみました。 力強いリフの9曲目「 Motive Of The Lie」。 絶妙なタイミングで入るコーラス、 ギターソロのハモリが最高に心地よい! 曲が終わると間髪入れずに10曲目の「 屈辱」へ。 この曲はLIVEで初めて聴いたのが1階のELLだったことと 2002年の参戦LIVEが整理番号5番で アニキと御大の間の最前で見れたのと 1曲目が屈辱だったので忘れられない 記憶がよみがえりました。(過去レポも参照) 余談ですが、この曲の原曲の何かが割れる音は アニキが当時大切にしていたラーメンどんぶりを割った音です。 4度目のMCへ。PARAGRAPH Vの話へ。 機材トラブルで御大がステージを後に。 続いてhibikiさんの話題になり通算7年目という話に。 歴代最長ベーシスト記録、おめでとうございます! 出戻りを繰り返した三瓶さんの話とキモリンさんの話もあり。 明日のLIVEの話、神(高崎さん)との共演の話、 SABER TIGERとしては初共演! 物販・チェキの話もありました。 本編最期の曲の話があり、 最後に残された1曲、11曲目「Eternal Loop」へ。

この曲も思い出深い曲だ。 もともと「RED」「BLUE」「CLEAR」の3曲が原曲で 今回1曲にリメイクされ、 2000年のワンマンでは、唯一3曲続けて演奏・完全再現された。 今回LIVEで聴き、 過去20数年のSABERのLIVEの思い出がよみがえりました。 御大が久々にダブルネックギターを持つ姿にも感激! REDパートの12弦ネックの音の厚みも素晴らしく、 至極の演奏と魂の歌唱だった! 曲が終わるとメンバーがステージを後に。 アンコールの拍手に応え再びステージへ! アンコール曲、アニキの「Angel Of Wrath」の掛け声で 始まった曲は12曲目の「Light-Thunder-Light」 続けてアニキの「Light-Thunder-Light」の掛け声で 13曲目の「Angel Of Wrath」へ。 本編からのMCの流れの展開でした。(曲名と演奏曲が違う)

演奏が終わると再びメンバーがステージを後に。 会場のアンコールを求める拍手も一段と大きく感じました。 14曲目に演奏されたのが「輪廻」

本日ラスト15曲目が「Sin Eater」

本編11曲+アンコール4曲、15曲演奏された最高のLIVEでした! アンコールもBEST OF BESTな選曲でした。 今日のLIVE、歴代の過去見たLIVEの中でも BESTといっていいLIVEでした! LIVEだからこその音圧、これはLIVEでしか体感できない。 凄まじいまでの演奏力に凄まじいまでのアニキの魂の歌唱!

いまだ進化され続けているのが凄い! SABER TIGERは本当に最高で最強のHEAVY METALバンドだ! そして、ell.FITS ALLでのLIVE開催のために ご尽力戴いた@-hillの方々とE.L.Lのシゲさんにも感謝! 最期にSABER TIGERという最高のバンドを 41年間続けてくれている御大、 御大に続き歴代最長にSABER TIGERを引っ張ってくれているアニキ、 御大のツインギターの相方はこの人しかいないマシーンさん、 リズムの屋台骨をしっかりと支えてくれているYASUさん、 才能溢れる最強のベーシストのhibikiさん、 そしてSABER TIGERをささえてくれている スタッフ・多くのファンの方々、 多くの音楽とSABER TIGERを愛する方々のお陰で 今日のLIVEに参戦できたと強く感じた一日でした!




Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page