top of page

2022.08.26 TOcircle×HACO-ACO アイノミク、AIK、うおずみ(Suzumushi) TIGHT ROPE

アイノミクさんとうおずみさんは

5日前のバンド・ライブからの

弾き語りライブ!

AIKさんは、地元名古屋のライブハウスでの

初ライブということで

とても楽しみでした!



アイノミク


こんばんは、アイノミク です

よろしくお願いします


の挨拶から


35分やるのが久しぶりで

今日は暗めの曲中心にやろうと

思っていたのが

主催の方のアドバイスもあり

急遽、明るめの曲中心にセトリを変更し

練習していた曲ができなくなってしまった

という話があり


「左利きの方はいますか?」

と会場への質問から

「わたし左利きなんです」


1曲目「左利きの曲」


2曲目に歌われたのが、優しい歌

映画を見て、書いた曲で

主人公が躁鬱の病気で

音楽をやっていると、つらいことも多く

共感できるところがあり

見終わってからすぐに書かれたそうです


3曲目は、先日のマチルダとポピーでも

初披露・演奏された

「主人公になれなかった私」

音楽をやっていると、音楽をやっている人に惹かれ

男の人に騙されたこともあるけど

頑張ろうという女性の気持ちを書いた曲


4曲目は19歳の時に書いた曲で

4年ぶりに歌われた曲

「魔法にかけられて」


曲が終わるとライブの告知がありました


9/11(日) 新栄ローリングマン


マチルダとポピー

9/17(土) 栄タイトロープ


5曲目「死ね死ねミンチパーティー」

音楽をやっていて

日頃のうっぷんを全てつめこんだ曲


6曲目「裸の王様」

初めてミクさんを金山の路上ライブで見て聴いた

思い出深い曲

金山の路上ライブの時の動画

全6曲、曲のエピソード

曲への思いのこもった

素晴らしい弾き語りライブでした!



AIK


先日の路上LIVE以来の

二度目のLIVE

しかも地元名古屋のライブハウスで初LIVE

ということで楽しみでした!


短めのSEが終わり

演奏がスタート!


1曲目が「こいのうた」


曲が終わりMCへ

「名古屋生まれ、名古屋育ちAIKです」

挨拶からの


わたしには夢があります

音楽で生きていくこと

音楽のおかげでここで生きていられる


みんなにもやりたいこと、夢があると思う

周りの目を気にしてできなかったり

一歩踏み出す勇気がでなかったり


そんな時は、こうやってライブハウスに来て欲しい

わたしはここで歌ってるから

ずっとここで歌っているから

会いに来て欲しい


あなたの夢をかなえられるのは、あなただけだから

あきらめないで欲しい


熱いメッセージからの

2曲目「拝啓、少年よ」

熱い歌詞に熱い歌・ギター!

路上ライブで3曲目に聴けた曲でしたが

今回はメインのエレキの弾き語りで聴けて

最高にかっこよかったです!


3曲目「できっこないをやらなくちゃ」

サンボマスターのカバー曲

が演奏されました


初めての名古屋でのハコでのライブ

ふだんは大阪で活動していて

今日は友達とかも見に来てくれてて


誰よりも、かっこいいライブして帰りたいし

ここにいる全員にかっこいいと思ってもらえるように

最後の一音まで、全力でやるから


4曲目「今日くらいは」

大阪の3ピースロックバンド「TETORA」のカバー曲

が演奏されました


青春は、ずっと学生時代だと思ってた

いまが一番、青春だなと思っていて

ずっと来ないと思っていたけど

いまこのステージにいる瞬間が青春


今日を生きてて良かったと思える一日に


5曲目「深夜高速」

フラワーカンパニーのカバー曲が

演奏されました


「次で最後の曲になります」

こんなに長くやるのが初めてで

気づけばラスト1曲


どうしようもなく死にたくなる夜や

涙が止まらなくなくて眠れない夜がある


でも命があってこそ

そんな夜を超えられる、変えられる

頑張って生きて行こう


ラストナンバーの新曲

6曲目「生きてゆけ」

力強いメッセージ、歌・ギター!


それぞれの曲を演奏する前のメッセージ

1曲目から6曲目まで

メッセージと曲がつながっていて

素晴らしいライブでした


オリジナル曲の

音源、出して欲しいです!


手書きで書いてくれたセットリスト

サインもありがとうございます!


AIK 公式YouTubeチャンネル


AIK (アイコ) / 音子島 in 刈谷ハイウェイオアシス 2022年8月7日

AIK 路上ライブ 2022.07.30 栄スカイル前




うおずみ(Suzumushi)


Suzumushi のうおちゃん生誕LIVEから

5日後のうおさん弾き語りLIVE!


路上では2度体感してましたが

ライブハウスでの弾き語りは初で

楽しみでした!


1曲目は、

8/22に配信リリースされたばかりの新曲

「Minto Mojito」

リリース前に路上ライブで初めて聴き

バンドでも2回聴けましたが

切ない歌詞が胸に響く曲


「皆さん、見に来てくれてありがとうございます!」

ボーカルの師匠に誘っていただいて

今日のステージに立てています


弾き語りでライブハウスに立つのは初めてで

そんな日に皆さんに見に来てもらえて

嬉しく思います


2曲目「あの夏の魔法」

生誕ライブのアンコール曲

いまの季節にぴったりな曲

Suzumushi - あの夏の魔法【MV】


曲が終わりMCへ


メチャメチャ楽しいです

後ろの方で、踊ってくれてる人もいるし

TIGHT ROPEは、バンドでも凄く世話になっていて

スタッフの方々も、みんな暖かくて優しくて


アイノミクちゃんは、この前の日曜日に生誕ライブで

バンドで一番最初のステージを飾ってくれて

今日も一緒にできて凄く嬉しいです


AIKちゃんは、わたしと同じ師匠で

師匠からお話を聞いていて、ずっとお会いしたくて

先日、一緒に路上ライブをして

今日も共演できて凄く嬉しく思っています


いつもは後ろにバンドメンバーがいるので

バンドメンバーの偉大さを感じています


次の曲は去年の6月に皆既月食があって

バンドの練習に夢中になっていて

見逃してしまって


何か別のことに夢中になっていて

見逃してしまうことはあるのではないのかと


男女二人の会話

3曲目「皆既月食」

優しい歌・ギターに癒される

Suzumushi - 皆既月食【MV】


4曲目「FRONTIER」

力強い歌とギターが会場に響き渡る

Suzumushi - FRONTIER (Lyric Video)


コロナ禍を理由にお店が閉まっていて

家に遊びに行ってしまった


5曲目「きみとなら朝まで」

きみとなら朝まで



「今日はありがとうございました、次で最後の曲になります」


ステージからみんなに勇気をもらっています

あなたがいなければ、こうやって

ステージで歌うこともできなくて


こうやってあなたが時間をさいて

足を運んでくれたこと

大変なご時勢にライブができること

本当に感謝しています


少しでも良かったと思ってくれたら

バンドを見に来てください


最後の曲

誰かを病的に好きになってしまって

都合のいい人になってかまわなくて

美しい生き方でもかまわないから

その人のそばに居たい

6曲目「アカツキ」

切ない歌詞に優しい歌・ギターが胸に響く

Suzumushi - アカツキ【Lyric Video】


アンコール7曲目「サマータイムブルー」

うおさんが、アンコール何かリクエストありますか?

と言ってくれて

自分が「サマータイムブルー」と言って

演奏して戴けました。

「ギター難しいんだよな」

と言いながらも、ギターも歌もバッチリ最高でした!

先日のバンドに続き、弾き語りでも聴けて感無量!

サマータイムブルー / Suzumushi 2022.08.21 TIGHT ROPE


最後に、貴重な豪華色紙がもらえる

じゃんけん大会があり

2回あったのですが

1回目は、最後の二人まで残るも

最終で負けて、あと一歩およばず

2回目は、早々に敗退しました

三人の素敵な笑顔からも

最高な弾き語りライブだったことが伝わってきます!


今回のライブ、

AIKさんとうおさんが出演されていることもあり

お二人の師匠の鈴木とこさんと

教え子の方たちが、大阪から駆けつけられていました


貴重な機会だったので

3ショットの写真を撮らせて頂きました!

撮影させて戴きまして、ありがとうございます!


素適な教え子さんを育ててくれて

ありがとうございます!

教え子さん方の今後のご活躍を

楽しみにしています!



Comentarios


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page