top of page

BLINDMAN LIVE at 名古屋ハートランド2001.07.16(月)

待ちに待ったLIVEだった。 前回、大阪で見て以来 地元名古屋で見てみたいと楽しみにしていた。 当日は、4BANDの対バンということで BLMは最後だからゆっくり行こうかと

思っていたが、せっかくだから地元にいいBANDがいればいいなという期待を

少しいだいてLIVE会場のハートランドへ友人と一緒に向かった。 ハートランドにほぼ定刻の18:30に着くと、何とBLMのメンバーの皆さんが

外にいるではないか!驚いた。ちょっと迷ったが、一声おかけした。 「大阪以来で楽しみにしてました。」 そして会場に入った。中に入ると最初のBANDがセッティングしており、

すぐに演奏が始まった。 1番目のバンドの演奏が終わり、バンドがひきあげて次のBANDのセッティングが始まると

恐ろしい事態が起こった。 BLINDMANがセッティングを始めたのである。 どういうこと?悪い夢を見ているようだった。 4BANDある中で、2番目? 何の疑いもなく4番目だと思っていたので、本当に意表をつかれてしまった。 まさかの事態に動揺しつつも気をとりなおした。早く来ていてよかった。 セッティングが終わり、いよいよBLMの出番がきた。 運良く、最前列がすいており横のイスに座っていたが 引き込まれるように最前列のど真ん中に行く事ができた。 こんな位置でLIVEを見るのは初めてだった。 しかも、ハートランドのステージは低く、ステージまでの距離も非常に短い為 ステージから50cmくらいの場所だ。 照明が暗くなり、中村さんのギターが鳴り響きメンバーが登場。 そして兄ぃが最後にでてきて1曲目の「WAY TO THE HILL」が始まった。 本当に目の前に兄ぃや中村さんや戸田さんがいる。 最高に幸せだ。最初からエキサイトせざるをえない状況だ。 こぶしを振り上げノリノリ状態。 ステージはもともと広くないが、BLMにとっては本当に狭く感じた。 カッコよすぎる。兄ぃの歌も演奏も完璧だ。

そしてアルバムどおりに2曲目「PRISON OF MY MIND」へ。 この曲は、自分が今回のNEW ALBUMで1番大好きな曲だ。 曲が始まると観客の手拍子が鳴り響く。 最高に心地よいメロディーだ。 コーラスパートは一緒に大合唱していた。 どんどんBLMの世界にひきこまれていくという感じだ。 曲が終わると最初のMCへ。 約1年ぶりの名古屋ということと、ちょっと笑いをとりつつ 3曲目「HOT BLOOD」へ。 兄ぃがまん中から後ろの方を指差しながら挑発しつつ会場もノリノリ状態だ。 健之介さんのキーボードソロ・中村さんのアドリブのギターソロがあり 4曲目「PROMISE」へ。 兄ぃのボーカルをフューチャーした聴かせるナンバーだ。 中村さんのギターもとても美しく心に響くメロディーだ。

聴かせるナンバーの次にきたのが5曲目「TOUCH OF GREY」だ。 この曲も疾走感のあるノリのいい早い曲で大好きだ。 このころになると壊れそうなくらいにLIVEにのめりこんでいた。 中村さんのギターソロも最高にカッコイイ。 サビの部分の大合唱も声が枯れてしまうくらいで、曲が終わるころには汗だく状態だ。

曲が終わると兄ぃの2回目のMCへ。 笑いをとりつつ、ボスマンの話になり 兄ぃが「みなさん、日々生活の中で一生懸命努力していますか。」 の問いに1人答えて、そのあと兄ぃにココちょっと黙っててと言われたのは私です。 そして兄ぃがあと2曲で帰りますといったのに観客が大きく答えると 兄ぃが「おらー、遅いんだよー反応が」で会場のボルテージも一気にヒートアップ。 6曲目「IN THE DARK」へ。ミディアムテンポのいい曲だ。

そして最後の曲、7曲目「LIVING A LIVE」へ。 BLMの曲の中で1番好きな曲だ。 かかってこいといわんばかりのアグレッシブでフックのきいた曲だ。 当然、このころには 真っ白な状態でした。 枯れ枯れの声で大合唱してました。 曲が終わりメンバーが引き揚げてもBLMコールが鳴り響き 自分も枯れ枯れの声でBLMの名を呼び続けました。 観客のみんなの声がメンバーのもとに届き、メンバーが登場。 アンコール曲「WHY DID YOU COME BACK?」が演奏されました。 まだ他に2バンドあるため、アンコールは1曲でしたが 全8曲のすばらしいLIVEでした。 BLMが2番目にでてしまったので、帰ろうかとも思いましたが、BLMのあとに出る

BANDがどんなBANDなのか見届けようと思い最後のBANDまで見ました。

この続きは、日記のコーナーで書いてます。 BLMを次に見るときはワンマンでおもいっきり見たいと再認識したLIVEでした。 東京のように名古屋でもワンマンでみれるように願い応援します。 こんなに近くでBLMを見れることは、もうないかもしれませんが サーベル同様に、ずっと聴き続けていくだろう。 LIVE後、前からLIVE会場で買おうと思っていたBLMのCDを3枚購入しました。

3rd Album 『Blindman』 01. The way to the hill 02. Prison of my mind 03. Another discorrow 04. Promise 05. Gaze into your eyes 06. The reckless way 07. Ready to fight 08. Cold wind blows 09. Tears 10. Beat of my heart 11. The sun will shine

KING RECORDS 

                      KICS-880 / 税抜2,857円

コメント


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page