top of page

SCREAM ANGER LIVE at 目黒LIVEステーション 2002.04.12(金)

SCREAM ANGER初の東京LIVEだった。

前日に横浜へ出張があったために実現したLIVE参戦だった。

LIVEステーションは、JRの目黒駅からすぐの場所にあった。

当日の出演バンドは全部で4バンドで、

SCREAM ANGERの出番は2番目。

1番目のバンドの演奏が終わると、幕が閉まり、いよいよ出番だ。

セッティングの時に、いつものお約束のごとく

KEIさんとMAKOさんのギターが唸る。

DOKKENの「KISS OF DEATH」のリフだ。

久々に聴いたリフだったが、やっぱりかっこいいリフだ。


幕が開き、演奏がスタート。

今回は前奏も何もなく、STEVEさんのドラムで曲がスタート。

1曲目は、バンドを代表するこの曲、

「NEVER SAY DIE」。

MAKOさん加入後、パワーアップされた曲だ。

東京初LIVEとは思えない堂々たる演奏で、KEIさんとMAKOさんが

楽しそうに弾くギターがとても心地良い。

DIEさんのボーカルも力強く、

STEVEさんAKIYANさんのリズム隊もばっちりだ。

高速スウィープではもるギターソロは、いつ見ても圧巻の一言。

サビの「NEVER SAY DIE」は、いつも通り大合唱。


余韻も冷めやらぬ内に、2曲目の新曲

「A SOUL IS LAST FOREVER」へ。

ノリの良いミディアムテンポのナンバーで、

SCREAM節に溢れたすばらしい曲です。

曲が始まる前の前奏も、いい感じでした。

DIEさんのハイトーンを活かしたナンバーだ。

ギターソロは、またまた凄いことになってました。

KEIさん・MAKOさん、二人のスーパーギタリストによる

フレーズの嵐は本当に何ともいえないですね。

最後のハモリのフレーズは、「ここまでやるか!」

というくらいすばらしかったです。


曲が終わると最初のMCへ。

恒例の、「WE ARE SCREAM ~ ANGER!」の第一声が。

そして、「すべては感じるままに」で

「FEELING OF ALL」へ。

非常に人気のある曲だ。

サビのAKIYANさんのハモリが、いつものようにかっこよく決まる。

情感たっぷりのKEIさんのギターソロも、

とても聴き応えがありました。

STEVEさんの絶妙なドラムが良かったです。


間髪入れず、4曲目「AS I LIKE NOW」へ。

DIEさんの、「ベースボーカルAKIYAN!」

でAKIYANさんのボーカルへ。

いつも通りのすばらしい歌声だ。

メンバー全員の技量の高さあっての曲だ。

サビの部分のDIEさんとAKIYANさんのハモリは、本当にしびれます。

曲が終わると2度目のMCへ。

「WE ARE SCREAM」に観客が「ANGER!」で応える。

DIEさんから東京までの道中のお話とNEW GOODSの宣伝が。

NEW GOODSは「Tシャツ」でした。

以前のTシャツが完売したため、デザインが新しくなってました。

黒のTシャツにロゴが入っていて、かっこいいです。

デモCD・寄せ書きノートのお話が終わり、

DIEさんの、「そこのお前だー」で、5曲目「HEY YOU!」へ。


最初のリフから、かっこよすぎです。やられました。

歌メロは、キャッチーで一緒に歌えるGOODなメロディーです。

サビの部分は、一度聴いただけで覚えられる心地よさです。

今後のLIVEで絶対に外せない曲でしょう。

1曲目に持ってきても、きっと盛り上がっていい感じになるだろうな

と感じました。ギターソロ前のスリリングな展開もよかったです。

まさに「HEY YOU!」でした。


そして、6曲目のラストナンバー「HONEY SEDUCTION」へ。

いつもならアンコールの曲だが、東京初LIVEということもあってか、

ラストに演奏されました。

DIEさんとAKIYANさんのツインボーカルが、

いつもながらにすばらしかったです。


全6曲で、SCREAM ANGERの東京初LIVEの幕が閉じました。

SCREAM ANGER東京初LIVE、大成功といって良いでしょう。

メンバーが楽しそうに演奏する姿は、

本当にここでLIVEをするのが初めてなのか?

というくらい堂々たるすばらしい演奏でした。

東京のオーディエンスにもしっかりと受け入れられたと思います。

本当に「見る度に進化するバンド」だなあと、また実感しました。

4月21日のファームでのLIVEへの期待が、より高まりました。

KING OF DARKNESSとの対バンLIVEも、

きっとすばらしいものとなるでしょう。

Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page